スクール受講生

ベーシック I / セルフケアコース 受講生の声

参加者様の感想

 第13期生 Y.I.様

早起きなんて絶対に無理、と思って長年生きてきた頑固な私が早起きした方が良いと思わせてくれたアーユルヴェーダは凄いと思いました。大袈裟かもしれませんが、生き方が変わりそうです。生きる上で大切な知恵を教えてもらえました。一つの健康法という感覚で参加したのですが、生き方を教えてもらった事になったと思います。アーユルヴェーダを学ぶと生き方が変わると思います。人間本来の生き方を知れる貴重な教えだと思います。知らないと損します!

 

第13期生 新保 真琴様

毎回、興味深く集中して、心地よい疲れでした。 同期のみなさんそれぞれ個性も違って、楽しかったです。るみ子先生の熱量が伝わりました。 私が深いと思っていたアーユルヴェーダよりもさらに深く、地球と自然と宇宙と人間の神秘性と可能性に感動しました。自分の体質、今の消化代謝力を考えて生活するようになりました。体調が良いと気分もよく、良いエネルギーが循環している気がします。 気分や体調が優れない時も自分と、上手く、焦らず付き合えそうです。 「しなければならない」からの解放で、「どうしたい」に注目できます。在りたい自分になれる方法がここにあります。 こころも体も気持ちよく生きていける知恵です。

 

第13期生 T.K.様

不調なときもアーユルヴェーダのケアを知っているというだけで、気持ちがそこまで沈まなくなった気がします。自分を以前よりも客観的にみれるようになりました。これまで本から知識を得ていましたが、活かせていなかったです。るみ子先生から直接学んだこと、同じ学ぶ仲間がいたことで、アーユルヴェーダを暮らしに取り入れることができるようになりました。アーユルヴェーダを学ぶことで自分を客観的に捉え、自分の内側からケアをしてあげることができます。一人ひとりが、自分自身が幸せになるための日々をアーユルヴェーダを活かして過ごせば、社会は、世界は平和になる。それほど深いアーユルヴェーダですが、それと同時にとても身近なものでもあります。これまでなかなか自分を大切にしてあげられなかった人にぜひ学んでほしい。

 

第11期生 松木 千枝様

アーユルヴェーダの考え方を知り、セルフケアの方法を学べたことが大きな収穫でした。その知識を通して自分についてより繊細に観察するようになりました。自分の体の内側に起きていることに想いを馳せるようになったことが大きな変化です。 朝の習慣として習ったことをできるだけ実践するようにしています。チャイもスパイスを砕いて丁寧に淹れていただいていますが、消化力が上がった気がします。仕事柄食事の時間が不規則になりがちなのですが、10時から14時までにメインの食事をとるようにしたら、胃の調子も良くなった気がします。大変贅沢な講座内容で、惜しみなく全てを分け与えてくださる姿勢には本当に感謝しかないです。ありがとうございました。

 

 

ブログに戻る